疲れって、
「動けない」だけじゃないんですよね。
最近なんだかミスが増えた。
言葉が出てこない。
やろうとしてた事を忘れる。
考えがまとまらない。
イライラしやすい。
寝てもスッキリしない。
でも、熱があるわけでもないし、
立てないほど辛いわけでもない。
だからつい、
「まだ大丈夫」
って無理を続けてしまう。
でも実際は、
体より先に“脳”が疲れていることも多い気がします。
疲労が溜まると、
判断力も集中力も落ちる。
いつもなら気にならない事で落ち込んだり、
小さな事で余裕がなくなったり。
しかも厄介なのが、
疲れている本人が
その疲れに気づきにくいこと。
頑張れるからこそ、
そのまま走ってしまう。
だからたまには、
「まだ動けるか」じゃなく、
「ちゃんと休めてるか」を気にしてあげるのも大事なのかもしれませんね🌿

コメント